デイリーローフード

ローフードでジャンクフードを体に有効な食に♪ロー☆ハッシュドポテト

みなさん、こんにちは。

横浜でローフードが学べる教室を開いています
ローフードスクール 新横浜南校 Feel* です♪

 

 

まだ8月なのに、ここ最近は半袖でも肌寒いくらいの気温が続いていますね~。
焼け付くような猛暑だった日々からの気温差で
体の調子を崩されている方も多いのではないでしょうか・・・。
夏の疲れも手伝ってのことかもしれませんね。
体調改善には果物や野菜の栄養素がたっぷり摂りこめる
ロースムージーやコールドプレスジュースが宜しいですね!

 

 

今週はまたローフードの創作にも力を注いでいる私です。
我が家の旦那様も大好きなジャンルの食べ物
ハンバーガーやフライドポテトなどのファーストフードですが、
ジャンクフードとも呼ばれていますね。

 


この2つの違いは
ジャンクフード=高カロリー、高塩分、低栄養の食べもの
ファーストフード=注文して数分後に食べられる食べ物  
ファーストフードの特徴としては、安い・ボリュームが多い、手軽に食べられるを売りにしているため、高カロリー・高塩分・低栄養のジャンクフード類のひとつとしてみなされることが多いようです。

 

その中でも特にフライドポテトはカロリーや塩分過多の問題はもちろんですが
ポテトと油、食塩の他にも化学調味料などが使われている場合が多いですよね。
そしてジャガイモを揚げることで生成されるアクリルアミド
その毒性を指摘しているSNS等の記事も何年か前から多く見かけます。

 

2002年4月、スウェーデン政府のアクリルアミドの発がん性についての発表を期に
日本でも農林水産省が『食品中のアクリルアミドを低減するための指針』を作成し、食品関連事業者に向けて取り組みを支援しているようです。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/acryl_amide/a_syosai/about/syokuhin.html

厚生労働省加工食品中のアクリルアミドに関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/11/tp1101-1.html

 

 

この中の記事では
食品中からアクリルアミドが検出されることがわかっているが、摂取した際の影響についてはまだ解明されておらず、消費者に対してはアクリルアミドの情報を提供すると共に、十分な果実、野菜を含む様々な食品をバランスよく摂り、揚げ物や脂肪の多い食品の過度な摂取を控える
炭水化物の多い食品を焼いたり揚げたりする場合は、長時間高温で揚げたりしないようになど厚生労働省HPで情報提供をしていくとある。

現代は飽食の時代です。
なかなか全てを避けるということが難しい食事情ですよね~。
ただただ満足感や手軽さだけを求めての嗜好重視の食ではなく
何を選び、何を口に入れるか、、、
ひとりひとりが自分や家族の健康を守るための食というものを考える必要性をヒシヒシと感じます。


お野菜や果物には人の体を修復していく力があります。

本来の体が求める食そしてライフスタイルを少しずつ変えていくことを心がけましょう。

 

高カロリー・高塩分・低栄養のものから
低カロリーで低塩分、高栄養なファーストフードができたら・・・。
そしてもっと体に有効で誰もが好むローフードが出来たら・・・・。
そんな思いでロー☆ハッシュドポテトを作ってみました♪

20150825 ハッシュドポテト試作1 (5)

ロー☆ハッシュドポテトは食物酵素を壊さない48度以下の調理です。
ディハイドレーター(食物乾燥機)で外側はパリッと仕上がってくれました。
ジャガイモは使っていませんが、あるお芋を使っているからポテト感もあり!
もちろん他にもお野菜が入っています!
ビタミンやミネラル・ファイトケミカル(抗酸化物質)も丸ごと摂取できちゃう♪

今回はトマトとバジルのイタリアンソースを添えてみましたが、
スパイスを効かせたソースもまた良いかもですね~。
その場合はもう少しマイルドなお味に作ってみようと思います。

 

 

体内のサイクルを妨げることなく
栄養素が有効に働くように
そんなローフードレシピを作っていきたいですね~。

本日もお読みくださり、有難うございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)