私の発酵生活

ウォーターケフィアで腸内改善!

私が楽しむ発酵生活
ウォーターケフィア

以前からローフードマイスター仲間から菌を譲っていただいて、ウォーターケフィアなるもの(黒砂糖ケフィアで発酵させた発酵水)を飲んでいたののですが、、、、お仕事が忙しくなってしまい菌体を冷蔵庫で眠らせたままになっていました。

10月初めにバリ旅行に行った際にローフード&ヴィーガンフードシェフ/ローフード講師でもある田中さゆりさんのお店【SAYURI’S Healing Food】にて紅茶キノコやウォーターケフィア等の発酵講座を受講することができ、その時に改めてウォーターケフィアの素晴らしさを再確認しました。それからというもの我が家ではウォーターケフィア生活を再開!ちなみに紅茶キノコも生育中です^^


 
ウォーターケフィアとはウォーターケフィアグレイン(日本では黒砂糖キノコ)をきび糖と浄水で発酵させるものなのです。左の写真がウォーターケフィア、右は紅茶キノコです^^
発酵がブームとなっているアメリカでは紅茶キノコ(KOMBUCHA)と並ぶ人気の発酵ドリンクなのだそうですよ。

帰国後は新たに『元祖黒砂糖きのこ』さんから購入させてただきました♡届いた際にキノコ菌についての資料も一緒に同封されていました。ウォーターケフィアグレインには複数の酵母と1g当たり約8800万個の乳酸菌が含まれているとのこと!

わお♪

ウォーターケフィアの主な恩恵としては
・腸内環境を整える

・免疫力アップ
・美肌効果&冷えの改善
・エネルギーの燃焼を活発にする=痩せるスイッチをオンにするのだとか…
そんな体感があるようです。

我が家ではこのウォーターケフィアを使って、スムージーや発酵スイーツなどを作って、毎日摂り入れています。やっぱり腸内環境の改善は日々実感!何よりお通じ(排泄物)の質が今までと違いました。そして肌の調子もやっぱり良いですね。腸がきれいになれば、それだけ良い栄養素を吸収でき、細胞までしっかり届けることができますからね。

免疫については先日分子栄養学セミナーでも勉強してきたばかり!ただいま講座用に資料まとめをしていますが、腸は体内で最大の免疫器官!アレルギー等の疾患も実は腸管免疫が深く関与しているのですよん。ですので腸内環境はしっかり整えておきたいですよね!

美と健康に繋がる魅力的なウォーターケフィア!
どんな形で
どんな味で
どんな作り方をするのか
そして
どんな風に摂り入れるのが一番効果的なのか…
 
ウォーターケフィア株分け講座を開催していますので、是非ご参加くださいませ♡
日程は講座スケージュールをご確認いただくか、お問合せくださいませ♡

それでは本日もお読みくださいましてありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)