ローフードの創作するときはどんな栄養素があってどんな効果が期待できるのか・・・・
という部分も含めて考えるようにしています。美容効果が高く、健康効果があるローフード。今最も注目を浴びているフードスタイルなのです。
その中でも美容効果高く女性に人気があるのがロースイーツ!
午後のおやつにと作ってみたのは、ロースイーツの中でも一番簡単にできるローレアチーズクリーム♪
乳製品、卵、白砂糖、小麦粉などを使わないオールプラントベースのレアチーズ風のクリームです。
そのフィリングをパイナップルの果肉と一緒に可愛いミルク瓶に詰めてみました。
底には粗く砕いたくるみのクラストが入っています♪
他愛のないカンタンなスイーツですが、美容効果を高めたい方にとってはとても有効なスイーツになっておりますよ!
クリームの主な材料はナッツ!
良質なたんぱく質を含み、カルシウムやマグネシウム、亜鉛などのミネラルも豊富です。
このフィリングに使っている主なナッツはカシューナッツです。GI値が低く、糖代謝に必要なビタミンB1、B6が含まれています。そして良質なたんぱく質・カルシウム・マグネシウム・亜鉛も豊富でとても栄養価が高いのが特徴。新しい肌を形成するプロセス(新陳代謝)にもこれらの栄養素が深く関わり、骨や歯の育成にも必要な栄養素です。その他精神安定やイライラ解消など心の部分にも有効的。
クラストに使っているクルミも同じくGI値が低く、カルシウムやマグネシウム、亜鉛が豊富です。その他、若返りビタミンと言われるビタミンE、セロトニンを形成する必須アミノ酸のトリプトファン、肌荒れを防ぐナイアシンやビタミンB2、現代人に不足しがちなオメガ3脂肪酸などバランスよく含まれています。
パインは抗酸化物質ビタミンAやCが含まれ、この二つの栄養素は互いにサポートしあうため、より抗酸化力が強化されます。
パインのビタミンACに加え、クルミのビタミンEも加わって『ビタミンACE』として強力な抗酸化力も期待できそうです。
※ビタミンACEの記事はこちら
また、カルシウムやマグネシウムの吸収を促進するので、ナッツの栄養素も吸収が良くなりますね。
カラダを錆び付かせ老化の最大の原因ともいえる活性酸素。生きている限り体内で発生するものではありますが対策としては、次のようなことが挙げられるようです。
・自身のSOD酵素やSOD酵素の補酵素となる材料を摂ること
・抗酸化食材を摂ること
・ライフスタイルの改善
若いときは活性酸素が発生しても毒性の低い物質に変える力(SOD酵素)が働き無害化してくれるようですが、加齢・悪い食生活・運動不足・睡眠不足などでSOD酵素は減少していくもの。特に40代からは一気に減るのだそうですよ。
ロースイーツが今急激に女性にもてはやされているは、抗酸化作用のあるファイトケミカル・ビタミン・ミネラルがたくさん含まれるフルーツやナッツ、スーパーフードを使うため、食べるエイジングケアとしてもとても期待が持てるからなのです♡
またSOD酵素は肝臓で生成されるため、肝機能の負担に気を配り、機能がUPする食材も併せて取り入れていきたいものですね。
ということで、本日のデイリーロースイーツは
私たちのカラダを形成している良質なアミノ酸
+肌の生まれ変わりに必要なマンガン・亜鉛・マグネシウム
丈夫な骨や歯を生成&育成するカルシウムやマグネシウム
SOD酵素の補酵素として、そして抗酸化物質として力を発揮するビタミンACEとセレンなど、たくさんの恵みをいただけそうです♡
食べるタイミングは?
特にカルシウムとマグネシウムに関しての栄養素を調べてみたところ、
(これはサプリでの飲むタイミングで書かれた記事ですが、、、、)
食後すぐのカルシウム&マグネシウムをカラダに入れることは、成分とのコンプレックスを形成し小腸からは十分に吸収されず、多くが便として排泄されてしまうようです。
体内のマグネシウムが低下してくる時間帯は早朝と午後の3時~5時ころ
お仕事などのストレスによっても体内のビタミンCやカルシウムが減少しますよね。
朝は大切な排泄の時間ですので、消化が少し遅いロースイーツは避けた方が良いです。
となると、ベストタイミングはやはり3時~5時のおやつの時間でしょう。
老化が気になる年齢からは、おやつはロースイーツに切り替えてちゃっかり美容時間にしちゃいましょう♪
ただ注意点として
ナッツ類はとてもカラダに有効なものでありますが、
食べすぎはいけませんね。
太ります!!!!(注意)
あくまでも心が楽しめる量が適量です。
ローフードの基本はグリーンの摂取です!
本日もお読みくださり、有難うございました。