ローフード単発講座

9月ローチーズ&ウォーターケフィア講座を開催しました

9月度のローチーズ&ウォーターケフィア講座
満員御礼にて終了いたしました♡
受講くださいました皆様、ありがとうございました。

毎回の通りですが、まずはウォーターケフィアについてのお話から始まり、効能や培養方法をお伝えした後は、フレーバー付けしたウォーターケフィアを試飲していただきます♡
ヨーグルトのような柔らかい発酵の香りとフルーティーなお味!炭酸は2次発酵でも弱くも強くもできるので、お好みに合わせて作ることもできます( *´艸`)
私は強い炭酸があまり得意ではないので、通常は微炭酸で飲んでいます。
今女子の間でも話題のコンブチャ(紅茶キノコ)と比べても乳酸菌が多いようですので、腸内環境を整えるにはお勧めですよ~♡
腸内を整えるということは、免疫強化や美容効果、自然治癒力を高めることにも繋がります。

『私たちは食べたものでできている』
 
最近こんなフレーズが多く聞かれますが、その食べたものを栄養素として吸収してくれるのが腸なのです。ですから腸の環境は健康と美容に大きく影響するものとなります。

そしてウォーターケフィアについてのお話の後は、この発酵液を使ってのローチーズ作りです。
チーズ=乳製品と思われがちですが、ローフードでは動物性を使わない植物性のチーズ(ナッツやシード、ココナッツを使用したチーズ)を作ります♡
中でもいちばん滑らかで使いやすいのがカシューナッツ。
今回も皆さん自宅発酵用のチーズ種を作成したあと、既に発酵を促したローチーズに味を付けていく工程を楽しんでいただきました。
この時間が一番楽しいのですよん♪

お味が決まったらお楽しみの試食タイム♡
今回はワインやお花の差入れもあり、いつも以上に華やかなテーブルになりました♡

ウォーターケフィア入りスムージー
4種盛りのローチーズ
 ・スモークパプリカ&トマト
 ・ハニージンジャー&パイン
 ・オールスパイス&バジル
 ・イチジクとディル
チーズ用のお野菜盛り
グリーンサラダ(オレンジとレモングラスのドレッシング)
クラッカー2種&ブレッド(普通のバケット)
そしてサプライズスイーツ!

お腹いっぱい豪華な試食タイムでした^^
やっぱりローチーズは美味しい!
講座開催側ですが、月に一度の至福の時間です(笑)

次回は10月23日(火)13:00~です。
只今キャンセルもありで残席1となっております!
受講ご希望の方はお早めにお申し込みくださいませ♡

最後に皆さんと記念写真♡

本日もお読みくださりありがとうございました♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)